*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
キャビネット内、改造いたします
陰性水草水槽のキャビネット内を改造いたします・・・これは、外部フィルターのホースレス化(=ステンレスパイプ化)と関連していまして、、、その前にやらねばならん事があるのです。
尚、このキャビネットはアクアシステム製のオーバーフローキャビ6030 ダークウッドです。



まずは、かなり古い(2年ほど前の)写真ですが、これがキャビネット内の状態でした・・・外部2機にサブ1機、クーラーに殺菌灯・・・今は、ミドボンですが、同じくインラインのCO2添加・・・そして、夜中はエアレしているのでポンプ・・・排水用のコックも・・・ごちゃごちゃです。
これを綺麗にしなとステンレスパイプなんてやってもカッコよくはなりません。



まずは、見苦しい物を載せる為の棚を設置・・・



マグネットを使って蓋をして隠しますた・・・もともと、このキャビにも蓋があるので、蓋の中にまた蓋ですw



続いて、このキャビは3年間ほど使っていますし、貼り合わせの化粧板?なので、画像のような剥がれがキャビネット内の底に多々あります。



なので、ホーセンで木目調のマットを買ってきて底に貼り付けました・・・一緒に写っているのが、近々設置予定の自作パイプ。



マット、浮いてるな・・・配線ももっと綺麗にしなくちゃ・・・その状態からステンレスパイプで全てを接続します。



↓ランクが安定しています・・・ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

なんということでしょう!
すっごくスッキリ♪劇的ビフォーアフターですねぇ(*´-`)

私もはやくキャビネットの中をキレイにしないと(汗)
ホースの取り回しもイマイチなんですが、まず棚を付けてコンセント類を上に上げないと危険が危ない状態です\(>_<)/
うりぼうさんへ
わたす、3年間もゴチャゴチャ状態だってので・・・褒められたものではないのですw
でも、綺麗になってきもちいいですぬ!
棚作成・・・頑張ってください。100均、100均。
No title
かなりスッキリしましたね。60cmの下は広くて羨ましいです。
私は45と30なのでぐちゃぐちゃですw
これでステンレスパイプで配管されて更にかっこ良くなるわけですね。

アクアライフ10月号はアピスト特集なので買う予定ですが、サスさんが登場しますか?
こんばんわ
水草に翻弄されつつ頑張ってるアクア初心者kenです。
先日のアドバイスはとても勉強になりました^^

私も水槽下の配管や配線は絡まり合っちゃってカオスです。
とくにコンセントとか電源タップに蛸足で・・・いつかスッキリさせようと思ってても後回しで先送りにして、結局やってないですトホホ
最後に、
自分の水槽ネタの記事じゃないんですが、ブログ更新しました。
よろしければまた遊びに来てください (^-^)ゝ
パントレセレブルさんへ
わたし・・・アクアライフ10月号にしっかり写ってます。。。
お恥ずかしいので宣伝していませんがw・・・たぶん、読んだら判ると思います。
後から、ツイッターとかであの時に私もいました的なこともありますし、ああいうのは面白いですね。
kenさんへ
いやぁ~kenさんのブログこそすごく参考になります。
実に面白い・・・LED関係なんて内容が濃い。。。

了解です!・・・じっくり読ませて頂いてからコメしますね。
No title
順調にホースレス化進めてますね。
吊り下げパイプの図面作らなくては。
ミネさんへ
図面、頑張って作ってください・・・完成したら一緒に加工しましょう!
おースッキリですね~♪
完成が楽しみです!
我が家のは、扉がなくて常に丸見えなので、ステンレスか透明にしたら、いい感じにのるかなー?
kotoriさんへ
丸見えなら、尚更、ステンパイプ接続だとカッコよくなりますよ。
寸法測れますか?
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
