*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
エビさん大好物!・・・そして、改造計画の続き
だいぶ涼しくなってきましたね。

うちの水槽もばっちりヒーターを入れてあります。



さて、私はエビさんにはこのエビ玉をあげてます・・・コケだけだと栄養が足りないだろうし・・・ということで。
この手のエサって見た目がどれも似てますよね。



ここに入れたり・・・





ここに入れたり・・・・・・



ここに入れたり・・・・・・・・・



するとこんな事がおこるわけですよ。





やっぱり、腹減っているんだと思います!

タイトルのキャビネット内の改造計画の続きです・・・これは、先日買った油圧式のパイプベンダーの曲げガイドの図面です・・・実は付いて来たガイドが45度くらいまでしか曲げれないので、U字に曲げる場合、このアタッチメントが必要だったのです・・・なので、簡単に図面描いて加工屋に手配しました・・・材料は加工し易いSK材です。



最初っから良いガイドの付いている油圧式を買えばいいのに・・・と思うでしょうが、実は探してもφ13用のはなかったのです。。。なので、これでいいのだ・・・バカボンのパパなのだ。

あとは、そのうちに溶接機を買って安~く、スタンドも作れるようにしたいです。

↓安定しなくなってきました(笑)・・・クリックをお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
家も同じエビ玉を使ってますよ。
エビの食い付きいいですよね。
ヤマトは塊を持って逃亡しますが、別のヤマトに捕まって凄いことになります。

設計図すばらしい。
完成が楽しみです!
No title
うちの水槽では、エビ用の餌を入れてもコリたちが殆ど食べてしまいます。
エビに行き届いてない気がします。

図面、手書きでも良いですか?
パントレセレブルさんへ
逃走、笑えますね!
このエビ玉、、かなかな無くならなくて、下手するとカビるので・・・使い切るようにしています。
ミネさんへ
うちのコリはあまり好きじゃないみたいですけど、コリも食べた方が栄養面でいいのではないでしょうか。

図面、手書きでもいいですよ(^ ^)
No title
水槽の数が多いと、外部フィルター管理大変ですね・・・
ツタが元気そうでなりよりです。
ちなみに、ミズゴケと一緒にケースに密封されているので、
ミズゴケが湿っていれば霧吹きしなくても大丈夫ですよ♪
私は月1くらいしかしないですw

あと、かっこいい流木をたくさんお持ちですね~
今度ゆっくり見せてください(笑)
No title
うちもそろそろヒーター入れないといけないな~と思いながらまだ入れてません(汗)
夜の気温が16℃、日中の気温が30℃前後なので、まだ夜にクーラーが度々稼動して、水温が26℃で安定しています。

でも念のためそろそろうちもヒーター入れます。

うちのエビは気が付いたら…居ません(爆)
かろうじてヤマトが数匹居てますが、レッドファイアー,アルジーライム、ミナミそしてレッドビーはことごとく神隠しにあっています(汗)

最初は普通に混泳していたのに…魚の餌が少なかったのかな?
というかエビを食べちゃう魚と混泳させてちゃねぇ(汗)

ビオにはたくさんエビが居てるんですけど、水槽に入れたらまた食べられちゃ居そうなのでこのままビオで爆殖を続けてもらうことにします。

パイプベンダーのアタッチメントが出来上がったんですね。
またカッコいい環境ができあがるんですね。
楽しみです。
ご無沙汰してますっ!
ご無沙汰してますっ!!

むむむっ!かなりマニアックになってきましたねぇ。自分も工作好きですがSUSさんはもはや素人の域を超えてしまっているような。(笑)

エビは餌ほとんどあげなくっても大丈夫ですよ。・・・というか、うちはタブは一週間に一回位しかあげません。水草が伸び放題で見苦しいですが、エビたちはここ何年かなかった位絶好調ですよ。もしかしたら、冬当たりにおすそ分けできるかも。(お約束はできませんが・・・)

イベントあったら呼んでくださいね~!
No title
エビさん達すごい食べっぷりですね。やっぱりコケだけではお腹すくんでしょうか。

緑の絨毯はキューバパールですか?
すごくキレイな絨毯になってますね~。
けんzyさんへ
ツタのアドバイス、ありがとうございます!

流木は、今回かなり使ったので、あとは飾ってあるのくらいですけど・・・どれも使いふるしのを飾ってますw

是非、遊びに来てください!
うりぼうさんへ
うちもエビの隠れるところが少ないレイアウトのところは、ミナミだと食べられちゃいます。。。

うちは餌は大量にあげるほうかもw
なんか、餌あげが一番楽しくて。
toshi the luckyさんへ
わたしなんてまだまだです(^ ^;)

というか、私は結構雑なDIYをしますので。

イベント参加者、一人決定!
hjpeknb
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
