*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
葉っぱの話を少し・・・
前にも話しましたが、ワタシは観葉植物を長期に維持するのは苦手です・・・水をやり過ぎて根を腐らせたり、逆に水が少すぎて枯れたり。。。 タイミングが全く分からいないのです。

でも、何種かは育てられてますよ・・・まずは誰でも水に漬けておけば育てられるヤマサキカズラ・・・



そして、なぜか蘭(安いのね)だけは画像のように増え続けてます・・・



そして、ならば・・・ビカクシダ=コウモリランも増やせないか?チャレンジ中です・・・調べたら、普通の蘭と全く同じ栽培方法で良いようなので、増やせそうな感じです・・・板に打ち付けて鑑賞するところが違うぐらい・・・大きくしてやるさ!大量に増やしてやるさ!(先日買ったバナナは自信ないけどw)

でも、蘭系ならなぜかどんどん増えるので、ブセと同じようにお友達にあげられるかも・・(たぶん)



しかし、水草は・・・キューバパールもショートヘアーグラスも、グロッソも1週間で画像のように増えてるし・・・1年くらい経過した古いのは枯れてきたんだけど、新たに植えればどんどん増えますから・・・シダ系もアヌビアス系も増え続けてプラケに突っ込んでますし・・・やっぱり水草は私向きかな。



少しは水槽も・・・メダカが一匹だけになってしまった小型ベアタンク水槽・・・窓辺なので輝いてます。



↓また、安定してきました・・・ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ほほう、キューバパールやグロッソも増やせてるんですね。
素晴らしいです。
うちの水上葉は全滅です。
あ、ザクプランターにロタラが一本だけ残ってます。
水上葉難しいです。
No title
観葉植物って買ってきた時はキレイな状態ですが、枯れちゃいますよね。水やりはちゃんと植物に合わせないとダメなんでしょうね。

キューバパール、ショートヘアーグラス、グロッソの水上は苦手なので羨ましいです。大きめの器を使うのがいいのかな?
No title
陸上も水上もその環境との相性ありますねぇ。

うちはキューバやホシクサ等爆殖するんですが、ミクロソリウムやボルビティスはあまり綺麗に育ちません。エビの為に硬度を上げているせいかな?

陸上の草花は女房殿の担当ですが、色々な草木が立派に育っています。
ハーブ類は燻製にも活躍中!また、今年はうちの庭から取れた物を使った良い酒がありますよ。SUSさんにも味わっていただきたいなぁ。(笑)
No title
観賞植物もたくさん育てられてるんですね。緑に囲まれた生活、いいですよね!
ウチも頂き物の鉢がいくつかあったのですが、全部ダメにしちゃいました。よかれと思って日光に当ててしまったり、水やりサボってしまったり。。。
そんな中水草だけはちゃんと育ててやろうと。(^^;
ミネさんへ
たぶん、水が無くなっちゃったからでは?
夏場は毎日水を足さないと枯れちゃいます・・ので。
うちのグロッソ調子いいっすよ・・・いりません?(笑)
パントレセレブルさんへ
小さい器でも大丈夫ですよ・・・プリンカップでもOKです。
但し、光の当たる場所で、必ず毎日水をあげれるように・・・
目のつく場所におくのが秘訣かなw
toshi the luckyさんへ
硬度は影響しますからね・・・

良い酒、それは楽しみです!・・・全部飲んでしまわないでくださいね。
いちきさんへ
いちきさんも私と同じですね。

観葉植物はほんと難しいです・・・ほんと何度枯らしたことか。。。
植物って…
植物って、難しいですよね^^;

殖えて欲しいものが殖えなかったり、
逆に予想外のものが殖えたりと・・・。
Lingさんへ
そうなんですよね・・・植物ってわからんです。。。

研究心が必要です。
物言わぬ
植物は物言わぬ、表情すらない。

逝くときは結構速い。

だったりで・・・。

毎日の観察が大事なんですよね。
No title
私も観葉植物は全くもってダメダメです(^^?
すぐに枯らせてしまって可愛そうなのであるときから観葉植物の栽培はあきらめてしまいました。

蘭も花が咲いた後の管理がヘタで何株も枯らせてしまって…どうやったらそんなに株が増やせられるんでしょうか?

それに比べると水に浸かった状態で無加温で育てられる植物は楽でそっちに逃げちゃいました(^^?
田村13号さんへ
おっしゃる通り、毎日観察できるようにしないと・・・

その点、アクアはある程度ほっとけるのかも。
うりぼうさんへ
蘭は、季節ごとに育成する場所を移動させるのですが(どれも同じかw)、それが分かると簡単になります。

あとは、数が増えれば、調子の良い株は増えて、ダメな株はへなってきて・・・
結果は増えます。
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
