*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
水流低下原因?・・・
仕事とかで忙しいと、絶対に何か水槽内で異変が発生します。。。

たぶん、通常はあまりひどくならない状態で発見して対処しているのでしょうね。

9月よりとても忙しくなり、水換えはしてもゆっくり水槽を眺めたりする事はありませんでした。
(本日、外の水槽と室内の水槽・・・全てのチェック)

で、室内の水槽に手をいれてみると、3本の水槽の水が片栗粉でも入れたようなドロッとした感じの水に。。。

こりゃ、フィルターが目詰まりしているか?止まってるな?・・・と、確認すると27C 2本の2211と60R 1本の2213が目詰まりして排水口よりほとんど水が出てません。

うちの27Cは横の手作り棚に2211 2機を並べて置いてますが、清掃時の事を全く考えずに棚を作ってしまったので、このように棚を引っ張り出さないと掃除が出来ず・・・(今度、棚を直しますw)



細目のウールパッドが真っ黒で詰まってます・・・2211用のウールパッドのストックは無かったので2213用をカット。




細目のウールパッドの下のサブストラットは綺麗なので何もせずに戻しました。



で、水流が元に戻ったので内部の沈殿物?が吹き出して水槽内に舞いますが、フィルター掃除をした時は水換えをしないとの規則wにより水換えはしません。



↓ちょっと下がってきてしまいましたので、お願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

忙しい時って、小さな兆候を見逃しているんでしょうね~
子どもも、そういうタイミングで体調を崩します…。
No title
この記事を読んで、うちもそろそろフィルター掃除しようと思いました。
ポチっておきます。
No title
水流が弱くなると水槽の調子が一気に悪くなりますよね。
どんより〜しているという感じで。
細目のウールパッドを交換するだけなら、もっと簡単にできると嬉しいですけどw
フィルター掃除の重要性
ウールマットが真っ黒・・・(;´∀`)
いっそのことウールマットを抜いたらどうですか?(笑)

何はともあれ、フィルター掃除は大切ですね。
kotoriさんへ
お子さんの体調・・・忙しいときに限って悪くなりますね。

そういう時、ちょっと後ろめたい気がしちゃいます。
ミネさんへ
基本、何もなければいじらないのが良いかと・・・
私、通常は半年はフィルター内の掃除をしませんw
ポチ、ありがとう。
パントレセレブルさんへ
ほんと水流が下がると調子悪くなります・・・

それって、外掛けフィルターを使うとよくわかるんですよね。
細目のウールパッド・・・んー、スポンジのブロックの方がいいかな?
Lingさんへ
エンドリケリーの水槽はウールマットなしで、ずっと水流低下がないので、いらないのかもしれませんね・・・外そうかなぁ~。
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
