*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
お掃除、お掃除・・・そしてびしょびしょ。
今日は、裏の沢に行った後に陰性水草水槽のフィルター掃除をしました。

ここのフィルター開けるの1年ぶりくらいです。

エーハイム2213に2213サブをつないでいるのと、もう一つ2213にこちらはエアコンと溶解器マックスCO2リアクターをつないでます。
以前はUV殺菌灯もつないでましたが、これは逆効果と感じて外しました・・・ごちゃごちゃしているのは勘弁を。



さて、フィルターを外して濾材を見るとウールパッドだけが目詰まりしていますので交換。後は軽く濯いで基に戻しました。



因みに溶解器マックスCO2リアクターは、初期の時はこのようにひっくり返して空気抜きが必要です・・・これ、なぜか説明書に書いてないですw



ありゃりゃ、毎度なのですがびしょびしょにします。。。もう何回もやってるのに・・・
今回は、簡単に排水するためにTジョイントをつなぎ、そこにコックを付けているのですが、それをなぜか開いてしまいました(*ノ´□`)ノ





わざとじゃないんだから仕方ないじゃん!



さてさて、裏の沢には湿地帯があり、水草が自生しています。
これもその一つですが・・・なんて草かは知りませんw

素材を入手しました・・・
先日、都内の某ショップさんに行ったのですが、ものすぐく忙しそうだし、かみさんが恵比寿の美容院に行ってて終わったら合流して、食事をする予定だったので、そのまま何も買わず、話もせずに3分くらいで退散(*ノ´□`)ノ

あの繁盛状態なら、うちの近所のADA特約店の方がさびしい状況です・・マジで比較するとうちの近所のショップが心配になるぐらいです(笑)(※追記 : ここの店長、とても良い人です)

で、その時にレイアウト素材とかADA用品を買うつもりだったので、ずっとモヤモヤ状態。。。

今日AM、近所のADA特約店で素材(雲山石、山谷石、ホーンウッド)を購入してきました・・・また、石と木だけでけっこう使っちまったよ(-ω-*)・・・客は私だけなので、レイアウト用の水槽を独り占めして石とかを並べて遊んじゃいました。


帰ってきて庭でパチリ♪(・Θ・)



そして、帰宅して外の金魚水槽の木化石・・・



こんなに真っ黒よ。



酸処理します( ´_ゝ`)



3時間くらいしたら、取り出して真水に1週間漬けて、元に戻します(・ω・`)
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
