*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
メンテナンス日和・・・見た事あるのばかりでなく、こんな製品もいかが?!
100均レイコンに関しては、→ここをクリック!・・・景品、少しづつ集まってきています。
ROGO_100_s.jpg

こんな飛び石のGWって。過ぎるのがあっと言う間ですね。

しかし、こんな面白い事もしました・・・このステッカー、ミネさんにGO AQUAのカッティングシートで、Do! Aquaのパクリ作ったら、どちらからもクレームきますかね?・・・と、話してたら、、、ミネさんからもらっちゃいましたよ、ミネさんのお子さんのダンスイベントの時に・・・(ダンスはすごく上手かったですよ・・・そして、ゲストのDA PUMPも最高でした・・・私は飲んでくれてたけどw)



で、早速作りましたね・・・なんですか!かっちょいいじゃないですか!・・・うちのブログって、ADA製品とかの登場がほとんどないのですが、こういう変わったブログが一つぐらいあってもいいかなw

sws_aqua0264.jpg

さてさて、この休みの期間にやりたい事の一つ・・・メンテ!!!!!!・・・特にこの30Cが調子を崩しちゃって・・・終いには藍藻が出た(久しぶりの藍藻w)

sws_aqua0259.jpg

当然、吸い出したりはやりますが、この状態の時はバクテリアが定着していない(濾過能力を発揮していない)というのが、私の考え・・・フィルターを掃除ついでに見てみると、やっぱり、あのドロドロした薄茶のバクテリアっぽいのがほとんどない。。。
おまけに、なぜか藍藻色にフィルターのホースが染まっているw

sws_aqua0260.jpg

擦ってもとれないので、ホースは交換です。

sws_aqua0261.jpg

配管を基に戻して完了!・・・少し木酢液でも入れとくか・・・藍藻は赤虫をあげたり、水草などに付いてきた細菌が繁殖してなるのですが・・・今回は水面にあった油膜の細菌がホバリングしていた水草で停滞して藍藻になったようです・・・但し、バクテリアが上手く出来てれば、こんなことにもならなかったと思います。

sws_aqua0262.jpg

続いて、陰性水草のトリミング・・・やはり、自作の移動式流し台が大活躍ですw

sws_aqua0263.jpg

100円均一水景コンテスト、応募締切は5月18日です・・・まだまだ、時間はあります!

↓また下がってきました・・・クリックをお願いします!!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
チョーOTODAMA!!!・・・と、100均レイコン用DIY
100均レイコンに関しては、→ここをクリック!・・・景品、少しづつ集まってきています。
ROGO_100_s.jpg

先日、土曜日に東京はあきる野市で行なわれたOTODAMA FOREST STUDIO in 秋川渓谷に行ってきました・・・知ってましたか?ずっと逗子海岸で行われていたOTODAMAに使用している木材は、私の住んでいるあきる野から提供されていたそうです・・・その感謝でのあきる野の開催・・・最高でした!・・・キマグレン、本当にありがとう!



さて、主催側としても100均レイコンを頑張らなくてはなりません・・・まずは、このアクリル加工をコツコツと。

sws_aqua0232.jpg

容器にセット!・・・そう、床面フィルターミニ!w・・・照明も。

sws_aqua0233.jpg

続いて、やっぱりアクリル加工の床面から・・・こちらはドリルの穴あけではなくて、ステンレスの網にしてみました。

sws_aqua0229.jpg

そして、やっぱり照明ですね・・・今回は砲弾型のLEDを使います。

sws_aqua0230.jpg

ほら、いい感じに出来ましたw

sws_aqua0235.jpg

自分で言うのもなんだけど、これは良いかも・・・

sws_aqua0236.jpg

大きさはこんなに小さいのですが、床面フィルターなので生体も入れたいと思っております。

sws_aqua0237.jpg

九州地区も盛り上がってきてますね・・・いやいや、応援しているところが活気が出てくると嬉しいものです。

私も今まで以上にアクアリウムを楽しんで行きますよー

↓ありがとうございます!・・・なんとかランクが上がってきました・・・クリックをお願いします!!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
アクアショップごっこ用品作成・・・楽しいですw
100均レイコンに関しては、→ここをクリック!・・・景品、少しづつ集まってきています。
ROGO_100_s.jpg

平穏な日々・・・だけど何かが物足りない・・・



なので、私が前から作っているオリジナル品を補充作成しました。
まずは、ヤシャブシの実です・・・水質をブラックウォーターの弱酸性にしてくれます。

sws_aqua0222.jpg

こちらは、チ○ームさんでも売っている、カリウム液肥の素です・・うちのは、A○Aと同じく塩素除去も含んでます。

sws_aqua0224.jpg

こんなに作りますた。

sws_aqua0225.jpg

続いて、水草その前にと同じ成分の、オリジナル「貝コナーズ」です・・・スネールの卵を除去してくれます・・・但し、規定量よりも、規定時間を守ることが大事です。。。でないと、水草を痛めます。

sws_aqua0223.jpg

他にも、オリジナル品は4~5点はあるので、けっこう面白いセットになっとります。

↓日淡の洞窟は面白くなかったようですwだって、ランクが下がりっぱなす・・普通にクリックをお願いします!!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
田村商店から大量入荷・・・そして、日淡魚水槽!!!!!
100均レイコンに関しては、→ここをクリック!
ROGO_100_s.jpg

今日、田村商店に頼んでおいた銀薫石20Kgが届きました・・・対応早いし、お値段も手頃でしたよ。



いやいや、もとからある山谷石と合わせるとなかなかの在庫となりますた。

aqua_b_004.jpg

で、だいぶ暖かくなってきたので、外の水槽のメンテを行いました・・・水換えもしてなかったのでコケだらけでしたけど、水草は枯れてなかったです・・・ガラス面をキレイにして水換えと、、本当は同時にやっちゃいけない上部フィルターのマット交換。

aqua_b_001.jpg

最上段が日淡魚水槽で、キタノアカヒレタビラ(秋田産) が20匹くらい居ますが隠れちゃってますねw・・・関水連では日淡魚の小ぶりなのを探してます・・・それを使った日淡魚の水景に力を入れたいと思っとります。
画像の魚が出てきたところはシリコンシーラントで石を固定して洞窟にしてあります・・・ここがお気に入りで、ほとんどがここに隠れております(^ ^)

aqua_b_002.jpg

↓洞窟が面白いと思ったら・・クリックをお願いします!!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
次なる目標へ・・・流木好きかい?
引き続き100均水景レイアウトコンテストは下記にて募集中です!

レイコんに関しては、→ここをクリック!
ROGO_100_s.jpg

うちは流木をあらゆるところに飾ってます・・・そんなに好きかい!と、言われれば・・・はい、好きですw



あんまり好き過ぎるとですね・・・この人のようになっちゃいます(もう、人ではない・・・というか、誰?これ置いた人)

F101.jpg

で、某日(怖いカカシとであった日)、私のところの清掃区域でもある川で掃除がてら、流木を拾いました。

F102e.jpg

それを一日水に漬けて・・・

F103e.jpg

翌日、とある場所で煮て・・・ぐつ♪ぐつ♪・・・

F105.jpg

用途はそのうちに分かりますが・・・こんな事もアクアリウムの楽しいところですね。

タイトルの次なる目標へ・・・ですが、今現在は小さい目標ばっかりですw
実は昨年の夏から秋頃、ミネさんや田村さんと出会い、三人でこんな事出来たらとか、こんな事したいな・・・みたいな事を飲みながらとかで話してました。
それ、この半年ぐらいでほとんど実現しちゃっているのです・・・だから、次に何がしたいのか?今はゆっくり考えます(^ ^)

↓水草ブログカテゴリーに移動しました・・クリックをお願いします!!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
